-
カテゴリ:4 年
6/18 茶道体験(市民科「礼ぎの大切さ」 4年生) -
茶道の先生をお招きし、茶道体験を行いました.
18日は1.2.3組が、25日は4、5組が体験します。
貴重な体験学習の機会を、学校生活に生かしていきます。
保護者の皆様には、ボランティアにご協力いただき、ありがとうございます。公開日:2026年06月18日 11:00:51
更新日:2026年06月18日 13:02:49
-
カテゴリ:4 年
6/11 英語の学習(4年) -
「ジョイントストーリーテリング」では、「大きなかぶ」の話を学習しています。動きや歌を交え、さまざまなセンテンスを覚えているところです。
公開日:2026年06月15日 19:01:23
更新日:2026年06月16日 11:00:03
-
カテゴリ:4 年
6/9 理科の理科の実験(4年) -
理科室を使って実験するのは初めてで、最初に理科室探検も行いました。色々な実験器具があり、これからの学習が楽しみだという声がたくさん聞かれました。
「空気と水」の実験を行い、水の体積は変わらないことを確かめることができました。公開日:2026年06月09日 17:50:52
更新日:2026年06月09日 18:14:43
-
カテゴリ:4 年
6/5 ニュースに親しむ(4年) -
国語の学習で、新聞を作ろうという単元があります。
6月26日に講師の方をお招きし、新聞作りのお話を聞く予定です。
日頃からニュースに親しめるように、掲示なども工夫しています。
ワールドカップ日本代表の号外を読んでいる様子です。公開日:2026年06月05日 17:14:32
更新日:2026年06月05日 18:08:42
-
カテゴリ:4 年
5/26 日常の様子から(4年) -
図工の作品が、完成に向かっています。完成したものは、学校公開で飾る予定です。
ゴーヤ、ヘチマの種から、発芽が始まりました。まだ生えてきていないものもあります。
公開日:2026年05月26日 18:59:15
更新日:2026年05月27日 08:31:45
-
カテゴリ:4 年
5/22 3年生にリコーダーを教えました(4年) -
「3年生にリコーダーを教える」と、張り切っていた4年生。1年前、今の5年生に教わったことを思い出し、優しく、丁寧に教えることができました。異学年交流の機会が、子どもたちを成長させています。
公開日:2026年05月21日 20:40:39
更新日:2026年05月22日 08:38:06
-
カテゴリ:4 年
5/20 図工の学習(4年) -
カッターを使った学習をしています。
4年生から図工室で学習が始まり、いろいろな道具を使う機会が増え、意欲的に取り組んでいます。公開日:2026年05月20日 09:51:05
更新日:2026年05月20日 19:03:47
-
カテゴリ:4 年
5/12 水道キャラバン(4年) -
5月12日の5時間目に、東京都水道局「水道キャラバン」の方々に、水がわたしたちの手元に届くまでの様子を教えていただきました。
実際に汚れた水をきれいにする実験を見せていただいた時は、「わー!!すごーい!!」など、歓声が上がりました。
発言する児童もたくさんいて、学習意欲の高さを感じました。
*画像につきましては他への転用は御遠慮ください。公開日:2026年05月12日 16:00:00
更新日:2026年05月18日 19:36:21
-
カテゴリ:4 年
5/8 セーフティ教室 -
高学年の仲間入りをした4年生。5月8日に実施したセーフティ教室では、インターネット・情報モラルについて学習しました。インターネットは、世界中の人から見られてしまうことがある、便利だけれど危険と隣り合わせなど、大切なことを学びました。
公開日:2026年05月11日 19:00:00
更新日:2026年05月12日 13:42:55
-
カテゴリ:4 年
6/20 茶道教室(4年) -
茶道体験教室では、掛け軸やお花に挨拶する作法や、お点前の手順を学びました。静かな空間で礼儀や心を整える貴重な体験となりました。
公開日:2025年06月20日 17:00:00
更新日:2025年06月20日 18:04:55